ペースメーカー女子

ペースメーカー・健康・ダイエット・美容のこと

24時間の心電図、ホルター検査ってどんなの?


ちょくちょく心臓が止まっていて

しんどかったとき、

これはおかしいと思い

近所の循環器内科を受診しました。

心臓じゃない、きっと貧血かなんかだと思いたかったわたしは

「最近めまいがひどいので貧血の検査をして下さい」

と頼みましたが、

やっぱり逆に

貧血じゃなくて心臓かも。

24時間心電図が取れるホルター検査をしましょう。

といわれ、

その日にホルター検査の機械を取り付けてもらいました。

 

小学生の時にも一度ホルター検査をしたことがあったのですが

その時の機械はとっても大きく、

胸に心電図をとるシート?みたいなのをはって、

そこからお弁当箱サイズの機械に

コードがつながってるような形。

その本体を斜めがけバックの様にさげるような形になっていました。

 

ホルター検査をしている間は

いつも通りに過ごすので、

その機械をつけて学校に行くのがめちゃめちゃ恥ずかしかった覚えがあります。

 

そこからウン十年経っているので、

さすがに科学は進歩!

今のホルター検査の本体はとっても小さく、

携帯電の半分くらいの大きさです。

ただこれを胸の間にテープでべったり貼付ける。

 

5月といえどもちょっと汗ばむ季節だったので多少の不快感はありましたが(笑)

病院に行ったのは土曜日なので、日曜の朝にはずしにいきました。

 

ホルター検査では、時間軸の書いた用紙を渡されました。

・めまいがした時間

・めまいの感覚

などを書き込むようになっています。

 

ホルター検査の機械をつけて、

その日は色々出かけたのですが、

その時も何度かめまいが。。。

 

ホルター検査している最中

倒れる事は無かったのですが、

体がぐぐーっと重くなる感じがして、、

何度かはどこかに捕まっていないと倒れそう

なりました。

せっかく検査してるから、症状がでないとこまるので、

よしよし、今出たぞ!と用紙に詳しく症状などを書き込みました。

 

その日の夜、姉に「今から行っていい?」と電話したら、

「しんどいからもう寝る所〜!」といっていたのですが

「ホルター検査の機械をつけてるからお風呂に入れないんだ、、、頭洗ってほしかったな」

と弱々しくいったら心配して起きてくれて(笑)

「頭洗ってあげるからおいで」

と言ってくれました。

ありがたい♪

これからかなり姉に助けてもらうことになるんですよね(笑)

姉妹ってありがたいなあ☆

 

 

pacemaker.hatenablog.com



<