ペースメーカー女子

ペースメーカー・健康・ダイエット・美容のこと

ペースメーカーを入れるにあたって会社の対応がありがたかった話


倒れてから病院を受診した経緯はこちら>>>

 

 

ペースメーカーを急いでいれるようにと

病院からは言われたのですが、

まだ先でいいやとのんびり考えていたわたし。

しかし今後体調と仕事の事で迷惑がかかるので、

会社の相談役みたいな主任に相談しておこう!

とおもって、

お話しする時間くださいとお願いしました。

あまりみんなに知られたくない旨を言い、

じゃあ仕事終わりに話しましょうという事で

喫茶店に行く事に。

 

とりあえず近くのてきとーな喫茶店を指定したら

「行きたい所がある」

とかいうことで、

「どこでもいいんだけど」

とか思いながらしょうがなく指定の喫茶店にいきました。

けっこう良い喫茶店で、よかったんですが(笑)

 

そこでその主任に今までの経緯を説明。

わたしの頭の中のごちゃごちゃした事をごちゃーっと話したんですが、

 

「その理由で仕事を辞める必要も無いし、

休んでる間手当があったりする制度もある。

それを利用して数ヶ月休む事も出来る。

いままで長期休暇した人の前例もあるから大丈夫。」

 

「そしてそんな状態で仕事はむりだから、

とにかく明日から休んで病院に行くように!」


という、かなり的確な答えが返ってきました。

いままでも、心の病気とかで数ヶ月休んだ人もいるとのこと。

 

どうしようどうしようとばかり思ってたのですが

普通に考えたらわかる回答を頂けて冷静になりました。

そう、

そんないつ倒れるか分からない人が

街をフラフラしていたらおかしいですよ(笑)

 

主任の的確な助言を得て

とにかく明日心臓の先生に診てもらう手配をすること。

明日がムリなら家族と話して、早めに病院に行く事。

状況がはっきりするまでは休んでいいから、しっかりなおす事。

 

入院とかになったら、お給料のこととか手続きは社労士さんに相談して連絡する。

会社の人には明日主任から説明してくれるということで、

とりあえずそのまま休む事になりました。

 

主任に言われて、

夜だったのですが、その場で

明日は心臓の先生がいるかどうか病院に連絡。

 

おじさんがでて、怪訝な感じだったのですが

紹介状があるというとコロっと態度がかわる(笑)

紹介状がないと8000円くらいかかる病院なので、

紹介状のちからは絶大です(笑)

 

わたしは以前からその先生にかかっているので、

紹介状がなくても行けてたのですが

りあえずもらっといてよかった?

 

「本当にご迷惑をおかけしますが、、、ありがとうございます(T T)」

といって主任と別れた後、

家族に状況を説明。

 

またもやのんびりしている私は、

その後移動して彼に会いに夜の街へ(笑)

帰れよ!って感じですが、

まだ頭がこんがらがっていたので、彼に会いたかったのかも。

終電近くで、送ろうかと言ってくれたけど一人で帰りました。

長い一日がおわりました。

 

 

pacemaker.hatenablog.com

 



<