ペースメーカー女子

ペースメーカー・健康・ダイエット・美容のこと

ペースメーカーを入れることになった日のバタバタ病院記録その1


近所の循環器内科で

すぐにペースメーカーを入れるように言われたのに

のんびり考えていた私。

 

職場の主任にすぐ治療なさいよと言われ

バタバタ病院に連絡取ったりして2日。

ついに病院の日です。

 

うちから病院までは2時間かかる。

母は仕事だということで

姉が付き添ってくれました。

 

姉と乗り換えの駅で待ち合わせ。

姉が住む町から、うちまでは1時間くらいかかるのですが

普段電車に乗らない上に、

都会に慣れてないうちの姉。


めちゃくちゃ細かく説明したけど、

ちゃんと来れるかな~~

と心配してホームでまっていました.

すると電車がとまって開いたドアから、

すごい人の波とともに

すごい顔で

はあはあいいながら飛び出してきた(笑)

「すごい混んでた!!」そうです。

 

やっとこさ出会えて一安心。

ここからまた長旅です。

最近行ってなかったので、記憶を辿りながら

乗り換えたり、バスに乗ったり。

そんな中でも、お昼どこで食べるかのチェックを欠かさない姉。

バスを降りる直前のトンカツ屋に目を付け、

「病院おわたったらここでお昼たべよう!」

とかいいながら楽しく病院へ(笑)

私の病気に慣れている家族はいつも緊張感ゼロ(笑)

 

先生の診察を待つ間、問診票を書いて下さいといわれ、

三十何歳何ヶ月とか

そんな情報いらないだろうと思いながらもかこうとするけど、

漢字が全然書けない!

こ、これは、脳に酸素が行ってないからか

それとも元々なのかわからなくなってきた(笑)…

書くのがめんどくさくなって姉に書いてもらっていると先生登場。

案の定問診票はべつにいいですよといわれ

診察室にはいって状況を説明すると

先生はビックリ!

 

「そんな事になるとは、、、うーんコレだったらペースメーカーだねえ。

入院の用意はしてきた?よね?」

「してません汗!」

 

「このこ、ペースメーカー入れたくないって行っているんですが、

なんとかなりませんか」

と姉が。

 

「いやでもあの薬なら効くかも!でも保険適応外なんだけど。。。」

「いやでもそんな事してもこれはむりかも。やっぱりペースメーカーだね」

と、先生も動揺している様子。。。

 

すると姉が、

「入院費はいくらかかります?」とな。

そこまで莫大じゃないだろうし誰か(母)が払うだろうとか安易に考えていたけど、

確かに莫大な費用がかかったらどうしよう!!

 

すると先生が

「それはそんなに心配しなくても保険が利くから大丈夫」とのこと。

 

さらに姉が

「このこあほなんですが、

更にあほになってるような感じがします!

心臓がとまって脳に酸素がいってなからでしょうか」

とな。

 

すると先生が

「そりゃこんだけ心臓が何回もとまったらあほにもなるとおもう」

とのこと。

 

やっぱり、今まで倒れてケラケラ笑ってたり、

考えがめちゃくちゃまとまらなかったりしたのは

ちょくちょく心臓が止まって脳に血液がいってなかったせいなのか!?

と思いました。

 

しかし、もともぼーっとしてるので、

正確な判別つかず(笑)

仕事はいちお、やってたよ…?

 

何度も心臓が止まったせいで、

頭の細胞が死んだと思うと死にたい気分。。。

 

でもいってても仕方が無いので、

これ以上心臓が止まらないようにしなければ!

 

いますぐペースメーカーを入れようとする勢いの先生に、

「母も高齢になってきた事ですし、

ここは遠いので、近くの病院を紹介してもらえませんか」と、

言いにくいけどお願いしました。

 

高校生の時に入院した事のある病院ですが、

実家から3時間以上かかるので、さすがに誰も来れないし、

入院の用意もしてないし。

 

すると、

「えー?そうなの?!

でも遠いもんね。

えっとね、じゃあ、あの人、だれだった

なー」

 

と記憶をだどる先生。

「〇〇病院の、なんといったかな」と、全く名前が出てこなかったのに、

数分してから、

「思い出した!△先生だ」

あんなに忘れてた事よく思い出せるな~やぱり頭がいいんだね~

と姉とふたりで関心しました。

 

〇〇病院といえば、

行きしなに電車からみえて、

こんなとこにも大きな病院があるんだね~とかいってた所。

なんかここにくる事になるかもと感じ取っていたのかも。

 

〇〇病院は実家からだと1時間半くらいかかるけど、

一人暮らしの家からでも30分くらいだし、

同じ県内だからなにかと便利だし、

ペースメーカーを入れた後の定期検診も行きやすいという事で決定。

 

で、今から今すぐ行ってきてとのこと。

一人だったらもう病院から出せない所だったけど、

姉が絶対目を離さない!ってことで、

〇〇病院にいくことになりました。

 

姉がついてきてくれてて良かった!

何の準備もないまま

遠い病院に収容される所だったぜ!

 

病院からでて、母に電話。

「やっぱりペースメーカーしかなのか。でもいやだ~!!」

っていってたら、

「しょうがなないじゃないか!先生の言う事きけ!」

といわれ、

 

姉も旦那に電話した所、

「今すぐ入院させろ!」

とのこと。

 

ふたりでチーンってなりながら、

とりあえずお腹すいたねってなって、

目星をつけていたトンカツ屋へ。

 

これが病院の帰りじゃなかったらいいのにな~

っていうか今からまた病院だし。

とか思いながらも普通に楽しくランチ。

ここでも緊張感なしのふたり(笑)

 

2時間かけて来た道を戻って、

姉は家族にお土産のマネケンのワッフルを買ったり

途中でお茶とかしながら、

〇〇病院へ向かいました。

今からペースメーカー入れないといけないなんて現実味が無さすぎる〜〜

 

 

 

pacemaker.hatenablog.com

 

 



<